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2020年 01月 29日 ( 1 )

プロテインはじめました

こんにちは。

ダイエッターのpieです。

初めてダイエットをしたのは、中学2年生の時。
わたしは吹奏楽部だったのでステージに立つ機会が多く、
必然的にカメラで撮られる機会も多く…。
その映像を見て痩せねば…!と決意をし、半年ほどで
10キロの減量に成功しました!

それから紆余曲折ありましたが、
現在は10キロ減量したところから、+3キロで落ち着いています。

10キロ痩せた時は、朝に夜ご飯を食べて
昼は給食(ごはん半分)、夜は納豆と豆腐。
ケーキとかスイーツ系は朝に食べていました。

しかし現在はそんな食生活は送れず、、
朝はなるべく軽めにヨーグルトとかですまし
昼はお弁当、夜は夕飯のおかずのみという感じです。(おかしは食べるけど。)
でも疲れたとか今日は頑張ったとか週末だしとか、なんやかんや
理由をつけて色々食べまくっているので、顔もおなかもプニプニです…。

一応夜は米を食べてないし、お菓子も食べたいだけ食べてるわけでも
ないのに、なんでこんな身体なんだ!と突然ストレスが爆発して
ここ最近暴飲暴食を繰り返していました…。
暴飲暴食で罪悪感が生まれ、もうどうせなら食べちゃえ!となりまた食べて
また罪悪感…というまさに負のループ。。。

これではダメだ!と思い、最近 ダイエットサポートアプリを
ダウンロードし、毎食何を食べたか記録をしはじめました。
そのアプリに記録をすると、食べ物のカロリーや、脂質、糖質など
色々な栄養価も記録し、グラフ化してくれたりします。

そこでとりあえず流行ってるし、糖質制限してみよう!と思い
ゆる糖質制限を1週間ほどしてみたのですが、1キロも減らず。
カロリーも気を付けていたのに、体重が増えるという謎の現象。怒

このアプリの栄養素のところを見直してみると、わたしは圧倒的に
脂質・不飽和脂肪酸を摂りすぎていることに気が付きました。
そこで今度は脂質制限ダイエットをしたところ、2日で1キロ体重が減りました!
まぁ2日で1キロなので脂肪が燃えたわけではないと思いますが
糖質制限よりずっと可能性を感じる…!という結果にいたり
現在は脂質を抑えた食生活を送っています。

脂質を減らす分たんぱく質と炭水化物からカロリーを摂取しなくては
ならないのですが、たんぱく質がなかなか摂れない…!
野菜があまり好きではなく、食べ物では肉の量が圧倒的に多いので
たんぱく質は十分にとれているものだと思っていたのですが
記録をしたところ1日の摂取量の3分の1にも満たしていませんでした。
あとはビタミンも全体的に不足気味。(納得)

こうやって改めてきちんと見てみると、栄養の偏りに驚きました。
そしてプロテインが流行っている理由もわかりました。

あぁ、奥が深いなぁ。ダイエット。
とりあえずプロテイン飲もう…。


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by cmns | 2020-01-29 15:09 | by pie | Comments(0)