人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ栽培

こんにちはsoraです。

先月からしいたけ栽培始めました(3度目)
勿論自宅で出来る小さなキットです。
2、3日に1回シュッと水をかけるくらいで
あっという間に成長します。

子供が椎茸嫌いなので、自分で育てることで
克服出来ればいいと購入したものの、そんなことで
簡単に食べられるようになるわけもなく、結局大人がお世話・
ひたすら食べることになりました。

ちなみに栽培キット、元が取れるのかという面では微妙です。
今回は60個は取れましたがどうでしょうか。
椎茸自体は肉厚で新鮮な感じはします。
ただし、こちらの食べたいタイミングを全く無視して(当たり前)
成長するため、収穫の時期になると椎茸祭りが連日開催されます...
しばらく放置していたら15㎝超のレアもの?が取れました。

そして収穫が終わった菌床は、カブトムシたちの元へ。
余すことなく活用しています(笑)
子供が嫌いだというのに3度目の栽培、きっとこれ目的なのでしょう。

椎茸以外のキットもあり、個人的にはなめこが気になっています。
ご興味のある方はぜひ









by cmns | 2023-02-07 18:25 | by sora | Comments(0)