人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

こんにちは。
subaru☆です。

昨日は442年ぶりの皆既月食とかで、
息子も学校で「今日は月を見ましょう」と宿題が出て
みんなで夕食中にベランダに出てみました。

最初は月が赤くなっていて「隕石!」と盛り上がりました。

せっかくなので、夕食後は夜の散歩に出かけてまた夜空を
見上げてみました。外には写メ片手に同じように月を見る人が
たくさんいて、何だか親近感。皆同じもの見て何かを感じている・・・。

スマホじゃ全然きれいに撮れませんでしたが、月が天王星を
隠すという稀な現象も見られて神秘的でした~。

そういえば超昔、ある男性が「俺は地面ばかり見ながら
歩いてるんだ、根暗から」と言っていたのを思い出しました(笑)
あの人も、この夜くらいは空を見上げてるかいな。
皆既月食_a0139334_10211076.jpg

↓今日も応援クリックを1つお願いします!

by cmns | 2022-11-09 10:21 | by subaru★ | Comments(0)