人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不正受給

新型コロナ対策として雇用調整助成金の特例措置が実施されて早2年半。
厚生労働省の集計で、9月末までの不正受給額が135億円にのぼることが
判明しました。
相当な金額ですが、まだまだ氷山の一角という話もあります。

意図的に虚偽の申請をしたケースは問題外ですが、
結果的に間違えたケースも結構多くあったと思うんですよ。

得体のしれない恐怖や不安の中、とにかく申請、少しでも早く支給
と申請する側も審査する側も怒涛の勢いで処理したのですから。

自分たちも相当の件数を申請しましたが、
後から間違えたことに気づいて修正したこともありました。

細かい支給要件、頻繁に変わる申請書類など
1つ1つを理解して進むにはハードルが高すぎます。

助成金自体はいい制度だと思うのですが、
できればもう少しわかりやすい設計にしてほしいものです。


↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2022-10-17 19:13 | by Y★K | Comments(0)