人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ファシリテーター

社労士会のお仕事で、初めてファシリテーターを経験しました。

事前打ち合わせなどで、他の先生方が当たり前のように口にする
「ファシリテーター」
知ったふりして頷いていましたが、実は聞きなれない言葉だったので
慌てて調べました。

会議などを有意義なものとするために、会議の参加者に問いかけを行い、
コミュニケーションの活性化を促し、意見やアイデアを取りまとめる役割、とのこと。
目的に向かってスムーズで効率的な会議を実現させるための進行役、だそうです。

会議の目的を達成するためにはファシリテーターのスキルが問われる、だなんて、
調べれば調べるほど大役です。
しかも、今回は初対面のメンバー8人とZOOMでグループ討議。
どんどんハードルが上がります。

結果として、参加メンバーにたくさん助けてもらいながら、
何とか1時間乗り切ることができました。

終わってぐったりしましたが、刺激のない日々の中、
久しぶりに楽しい経験をしました。


↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2022-08-02 19:51 | by Y★K | Comments(0)