人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉塵問題

こんにちは。
subaru☆です。

我が家のマンションのベランダ側には、10年以上前に労働基準監督署かなんか
だった建物があり、廃墟となりずっとそのままだったのですが再開発のため
取り壊され、新しいビルが建つことになりました。

本格的な解体工事が始まってから、粉塵が我々マンション住人たちにとって
大問題へと発展しています。

1.初めにずさんな説明しか受けていない。粉塵飛ぶよ~、でもなるべく防ぐよ~みたいな。
2.マンション側だけ建物の周りのシートを設置せず(他の方面は設置してる)
 粉塵がそこから集中的にマンションに向かってやってくる
3.住人達が憤慨して、工事会社や役人等に電話するも無視して作業を進める。

そして住人の方々のあまりに多い苦情に対し、説明会が開かれることになりました。
私は仕事で参加しませんでしたが、旦那さんが参加し、話を聞くところによると
役人達は何の準備もして来ず「今日はあなた方(マンション住人)のサンドバッグに
なりに来ました。ご意見ある方どうぞ!」みたいな馬鹿にした態度で、住人達の
怒りをさらに沸騰させ、30分の予定が2時間15分かかっていました(笑)
予算の関係で粉塵対策に金は回せねーし、住人うるせーしみたいなあからさまな
態度で、ダメダメ役人の失言が多く、ちょっとおもしろかったみたいです。

他人事ではないのですが、これからマンション住人と役人の対立は激化するだろうと
傍観者として見てしまいます。
私は洗濯物がいったいいつになったら外に干せるのか、それだけが知りたいです。


↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2022-02-25 16:32 | by subaru★ | Comments(0)