人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先の楽しみ

こんにちは、どうにもテンションが上がらない新参者です。
楽しいGW到来のはずが、なんだかな~な感じです。

新参者の主治医の飼い始めたメダカの卵が孵りました。
稚魚第1弾です。
緑色の水の中に浮遊しているので、自力で見つけられず
「ここにいるよ~」と教えてもらってやっと目視できるくらい小さかったデス。
魚みたいなカタチはしているけど、小さいフヨフヨしてるのが
一生懸命に尾びれを動かして、ちょびっとづつ前進している様子は
なんだか少し癒されました。

稚魚の親は見た目は「青い幹之メダカ」なのですが、
主治医曰く、色んな種類のミックスだから、とのこと。
メダカの色はある程度大きくならないと表面化しないようなので
夏頃には色ついてるかな~という感じらしいです。

メダカはワンシーズンにいっぱい卵を産むそうなので、
親メダカには頑張ってもらい、どんな色の子がどの程度の割合で
育つのかが今から楽しみです。
基本は「メンデルの法則」らしいのですが、、、。
親メダカ自体が「色んなミックス」だから予想の範疇を越えてくれる
色の子がいてくれると、その後の品種改良にも熱が入りそうです。
新参者がはまっても、飼い主は主治医なのですが、頑張ってもらおうと思います(笑)

↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2021-04-13 18:00 | by 新参者 | Comments(0)