人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした工夫

こんにちはsoraです。
今月中に机の書類を綺麗にするはずでしたが年末から何ら変わりありません。2月は休日の関係で給与計算業務も厳しそうだし…と、こんな事言ってるからダメなんですよね。
やるしかない、もっと時間と頭をうまく使わなくてはと反省の日々です。

ですがこんな私でも、家では子供に対して段取りの悪さや出来ていないことの指摘はバンバン。
水筒(洗い物)出てないよー、プリントはー、
集合時間ギリギリになってからトイレかよっ…気づけば毎日同じ事の繰り返し。かなりストレスだったのですが、全部を忘れているわけではないため考え方を変えてみることに。

マグネットシートにやるべき事を書いて、出来たものは裏返す。見える化すればいちいち言われなくても自分で気付けるかなと思いました。
少しでも興味を持たせるよう裏面にはシールなどを貼りホワイトボードへ。
子供に説明したところ興味を持ち、これなら出来る!と学校へ。
帰って来たら早速自分で確認し始めたので、良かった〜と思った矢先「あ、学校に水筒忘れた」
…それか。




by cmns | 2021-01-29 18:00 | by sora | Comments(0)