人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事の辞め時

いつ辞めたらいい?

そんな突飛な質問をうける機会が増えてきました。
周囲の人々が、第二の人生を考える時期に
差し掛かってきたらしいのです。

先日も、知人から
64歳と65歳とどっちで辞めたほうが得なの?
と聞かれました。

早期退職、定年退職、再雇用etc.
選択肢はいろいろあります。

時間、賃金、年金、失業手当etc.
何を優先するかで進む道が変わります。

全員に同じ答えがあてはまるわけではなく、
最終的には自分で決めなければならないので、
とても難しい話題なのです。

そう思うと、思わず力が入って説明が長くなり、
かえって迷惑になってしまうことも…。

先述の方は、いろいろお話した結果、
「今の仕事辞めても、結局また働いちゃうと思うから
何歳でも変わらないかな」と仰っていました。

振り返って自分は…?
まだまだ次のステージを考えるほどの余裕はありませんが、
引き際は美しくと思うと今から準備が必要ですね。



↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2020-02-05 17:30 | by Y★K | Comments(0)