人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐欺にご注意

祝・当選!
というタイトルで怪しさ満載のメールが届きました。

おめでとうございます!
1000万円です。当選しました~。

…いかに鈍い私でもさすがにわかります。
ぜっったいに詐欺ですよね。

どこからメールアドレスが漏れるのか、
ブロックしても怪しいメールは送られてきます。

そんな中、先週届いたメールは毛色が違っていました。

『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが
不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください』

注文した品物が届く時期だったので、
疑いもせず連絡先をクリック。
ところが何度押してもその先につながらない。

業を煮やして、宅配業者に電話したところ、
「あ、それフィッシング詐欺っすね」の一言。

幸い、ウィルスに感染することなく難を逃れましたが、
疑うことなくリンク先をクリックしてしまった無防備さを
猛省しました。
もっと考えて行動しないといけませんね。

みなさんも、くれぐれもご注意ください。


↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2019-11-22 19:35 | by Y★K | Comments(0)