人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働き方改革の運動会?

こんにちは。
subaru☆です。

我が家も先週日曜日、娘保育園の運動会でした。
7回目なのでまあ慣れたもんで、今年もばっちり
先頭の真ん中の席を、ぬしのようにずーずしく陣取りました(笑)

息子が卒園したので二人分見なくてよくなり、周りの子供達も
ゆっくり見ることができました。また、良い席だったので
他のお友達の動画も撮れて、LINEで送れたりと
なかなか良い仕事ができました。

今年は、以前とずいぶん変わったなと思う点がありました。

今までは、来賓として地域の方々や、以前保育園で働いていた先生など
多くの人が見に来ていた気がしますが今年は保育園の理事の方のみ。
来賓紹介も無いので、開会式もすぐ終わりました。

そしてもう一つ感じたのは、子供達が1学年ずつダンスを披露するのですが、
その際の衣装が無くなったことです。
今まではそれぞれのクラスで、先生達が運動会近くなると残業して
せっせと衣装作りをしていたのをお迎え時によく見かけました。
今年はどのクラスも衣装一切なしです。

あの衣装は確かに可愛かったけど、先生達の残業の賜物だったのだなぁと
感じました。

もしかしてこれは、働き方改革の影響かな~と感じた運動会でした。

そういえば、息子の小学校でも、「夏休みは教師の働き方改革の見直しのため
休み中先生が学校に来て仕事する制度を無くします」という手紙もありました。

少しずつ、「働き方」が見直されているのか。
今は何かもう下火になってきているかと思っていましたが、
世間的にはどうなんでしょうね。

↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2019-10-09 12:13 | by subaru★ | Comments(0)