人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校への思い

こんにちは。
お弁当作るだけで、朝辛い、明日もお弁当・・・subaru☆です。

小学校に入学して2ヶ月になろうとしています。
最初は泣きながら登校し、「学校楽しかった?」と帰り道聞くと
「楽しくない、早く育成室に行きたい」と言っていた息子でしたが
最近はチラホラ「学校楽しかった」というセリフが出てきて、何とか
軌道に乗ったかなというところです。

私的には、入学式の時から小学校に対して違和感を感じることがありました。
入学式の時、先生や子供達が聞いてもいないのに「小学校はとても楽しいところだよ!」と
口を揃えて言うのです。「楽しいよ~!」「楽しいよ~!」と言われまくると
斜に構えてる自分の心は「本当に・・・?なんか怪しい」
それに先生達は皆同じことを言うし、杓子定規のような気がしてなりません。
張り付いたような笑顔だし・・・笑

それを保育園時代のお友達ママ(中学校教師)になんとなく言ったら、
「楽しいところだとアピールするのは、楽しくないからだよ。だって、遊園地やディズニーランドは
楽しいじゃない?でもディズニーランドは楽しいところだよ!とは言わないじゃない?だから
学校は本当は楽しくないから、楽しいところだと思わせるために言っているんだよ。」

なるほど~!そうか、そうだ、そもそも学校なんてちっとも楽しくないところなんだった。
小学校という場所になんとなく期待していた自分に気が付きました。

授業参観にも行きましたが、退屈過ぎてこちらが帰りたくなるくらいでした。
こんなつまらない授業、よく子供達は座って受講して偉いな~と感心しました。
私が小学校だった頃とちっとも変わってないじゃん!もっと楽しく授業する方法を
考えたほうが良いのではないかと思いました。
しかも休み時間は5分しかないから、トイレに行くぐらいしかできない。
15分から20分程度の休み時間が1回ありますが、学校の行事やイベントに
潰されることが多く、息子に聞くと友達と遊ぶ機会はほとんど無いのだとか。。

息子が学校に嫌がらずに行ってくれるのは、本当にありがたいことだと
思いますが、個人的な小学校への思いは微妙なところです。

↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2019-05-31 08:15 | by subaru★ | Comments(0)