人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新紙幣

紙幣のデザインが新しくなるそうですね。
それも3種類同時に。
(とうとう諭吉とおさらばする日が来るのか…)
少し前に英世さんと一葉さんに変わったばかりかと思っていたのに。

今回、10000円札の顔になる渋沢栄一は、
実は以前にも候補として挙がっていたことがあるそうですね。
伊藤博文の頃に、一緒に最終候補として残っていたそうですが、

”ヒゲの有無”

で落選したそうです。

現代のような偽造防止技術がなかったため、
ヒゲのない顔では偽造されやすい、というのが理由。

ヒゲ、て……。

今度変わるお札には、最先端の偽造防止技術が採用されるそうです。
良かったですね、
これでヒゲがなくてもお札の顔になれますよ、
渋沢さん!

新紙幣が発行されるのは5年後。
今のお札も新しいお札も、
大事に使っていきたいですね。


↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

by cmns | 2019-04-10 14:23 | by MICKEY | Comments(0)