人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の努力子知らず

こんにちは。
JRに乗るたび函館のポスターに目がいってしまうkofukuです。

さて、子供の誕生日が来週に迫っていることに改めてきづき、焦りはじめています。いえ、その事実には気づいていたのですが「ケーキ」「プレゼント」との繋がりに気づいてませんでした。
予約もしてなければ、子供に相談もしていない。

今年は夫婦2人とも休日には当たらなかったので、片側が休みを取ってどこどこに、なんて話も全くでませんでした。言い訳ですが。

そういえば、kofukuが小さな頃は母がケーキを焼いてくれた思い出があります。自分はそれが出来ず常にアウトソーシングwですが、それを考えると改めて母、すごいなぁと思います。
母はバインダー式の大きなアメリカンなレシピ本を持っていて(全く読めないけど、あのアメリカンな感じにデコられた写真を眺めるのは大好きだった)、一番覚えているケーキが、そのレシピの中のネコのチョコレートケーキです。

多分ホールを2つつくって猫がちょこんと座った形にするのです。ヒゲにはポッキーを使用。あのアメリカンな甘ったるそうな外見です。
ただ、残念なことに味はあまり覚えていないんです。
クリームの水分を吸ってポッキーがまずかったことだけは鮮明におぼえているのですが。(ごめん、母。)

そうです。母は子供のために様々なことを考えて、きっとやってくれたのでしょうが、子供は実は微妙なことの方がはっきりと覚えていたりするのです。

母への感謝と謝罪と共に、今年も家の裏のケーキ屋とamazonか楽天を駆使して、手間減を目指そうと思ったkofukuでした。


by cmns | 2018-06-22 17:19 | by kofuku | Comments(0)