人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育休復帰

マスクを忘れて怯えているkofukuです。
花粉って、、もういいの!?

さて、昨夜従姉妹より急に電話がありました。
彼女は育休中でして、この春1歳児で保育園に無事入れて、復帰する予定でしたが、
退職しようかと迷っているとのことでした。

彼女は予定日よりかなり早くに出産し、子供は長いこと入院していて、更にはミルクを飲んでは吐き、中々大きくならず、一歳あたりでミルクアレルギーが発覚という中々大変な子でした。
他の子よりは大分小さいし、免疫も弱い。
4月になって預けて速攻で熱で休むという状況だそうです。気が気じゃないでしょうね。。。
私の子も1年目はずっと風邪引いてた様な気がしますが、それ以上でしょうね。

社会保険では助けられない部分でもあり、中々難しいものです。

そして彼女からこんな質問。
復帰せず退職だと今までの育児休業給付金返さなきゃいけないとかあるかな⁈
とのこと。
元々、ちゃんと復帰の予定なんだから不正受給じゃありません。大丈夫です。

一度保育園にも相談してみたらー、なんて会話で終わった昨夜でした。






by cmns | 2018-04-12 17:12 | by kofuku | Comments(0)