人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気と体の関係

こんにちは。
机の横に食べ物が並ぶ食欲の秋kofukuです。

さて、kofukuの子供は喘息っ気があります。
そのせいか、風邪をひくと咳にきて、元気になっても咳だけ続きます。
先日も風邪後2週間位しても続き、ある朝早く咳が止まらず起きてしまい、それが結構ひどかったので、夕方かかりつけの小児科に行きました。
「朝方咳が止まらずひどかったんです。」と言ったところ
「今日はみんなそうなんだよね〜」と先生。
「えっ?」
「今日くる子はみんな昨日の夜から朝にかけて咳が出たって子なんだよね。特にこういう喘息っ気のある子ね。台風来てるわけでもないんだけどねぇ。今日は首を傾げてるんだよ。」

そう、気圧や天気で症状が出たりするんですね。
同じタイミングで集団で症状が出るというのはなんとも奇妙な感じです。

そういえば、子を出産するとき台風だと生まれやすいとか言いますしね。
kofukuも陣痛があって病院に行ったとき、母が慌てて旦那に連絡してくれましたが、今日が大潮だから生まれちゃうかもって必死に説明していた気が。
その時は変な宗教みたいな言い方止めてほしい、と思いましたが笑

なんだか大きなものの下で生きてるんだなぁと思いますね。


台風、近づいているそうですね。
影響ないと良いですが・・・。



by cmns | 2016-09-14 16:52 | by kofuku | Comments(0)