人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨被害

昨日の大雨、皆さんの地域は大丈夫でしたか?

私の実家がある栃木県小山市では、今までウン十年生きてきて
一度も見たことのなかった「避難指示」が発令される異常事態に見舞われました。

実家そのものは浸水も断水もなく無事でしたが、
近所の中学校が避難場所になっていたり、よく通りがかった風景が
水浸しになったりと、たくさんの「初めて」が降りかかってそれはもう大変でした。

ここ、埼玉県越谷市でもあちこちで浸水被害を受けていて
お客様にも事務所が浸水するなどの被害に遭われた方がいらっしゃるようです。

正直、栃木南部、埼玉南部のような平野部でこんな災害に遭うなんて思っても見ませんでした。
今日は東日本大震災から4年半が経ったということもあり
昨日の体験もあって、各地で災害対策の見直しをしているところではないでしょうか。

やはり生きていると何が起こるかわからないですね。
もしかしたら私の住んでいる町でも災害に見舞われることがあるかもしれない。
私も今一度、地域の避難場所や日頃の備えを見なおしてみようと思います。


↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by cmns | 2015-09-11 13:10 | Comments(0)