人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『廃疾』って意味わかりますか?

私だけ?
私が無知なだけでしょうか?

先日、特定求職者雇用開発助成金の支給申請の際、
母子家庭等の母を確認するための書類が揃わず、
申立書をハローワークから取り寄せたのです。

その申立書にあったのが、「廃疾の状況」という欄。
なんて読むのか?どういう意味なのか?
恥ずかしながらわかりませんでした。

早速、いつものgoogl先生に質問です。

読み方は、「はいしつ」
意味は、「身体障害を伴う回復不能の病」だそうです。

さすが、先生。

それにしても、普段使い慣れない言葉だと思うのですが、
どうでしょう?

以前、いわゆる「お役所言葉」をわかりやすく、読みやすく
改善しようという動きがありました。

これなんかも、もう少し表現を変えてみてはどうかと思うのですが、
そう思うのもやっぱり私だけなのでしょうか?




↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by cmns | 2014-10-01 17:54 | by Y★K | Comments(0)