人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちえふ

本日は、fujiが最近読んだ本(まんが)をご紹介です。

いちえふ_a0139334_238461.jpg


東京電力福島第一原子力発電所・・・通称「いちえふ」。
実際にいちえふで勤務した経験をもつ作者が、いちえふがどんな環境なのか、
どんな人たちが働き、どんな季節を過ごしているのか、詳細に追いかけていきます。

詳細なあまり文字が多くて少々読むのに時間がかかりますが
(この作品の情報量「デ○ノート」並です)、読みごたえがあります。
現在発売中の第1巻には、作者が都内のハローワークで
いちえふでの仕事を探す話も収録されています。

・ハローワークの職員にとにかく心配されたりする。
 「(この条件で応募しても)本当に大丈夫なの?」
 ↑大丈夫じゃない求人なら紹介するなよっていうね・・・
・どの求人も面接はナシだったりする(理由:遠いから)。
 書類を送ればあっさり採用されるが、勤務開始日が決まらずひたすら待機・・・
・採用後、何も連絡ないと思ってこちらから電話したら
 (連絡先は社長の携帯だったりする)がいつの間にかつながらなくなってたりする。

・・・と、こんな具合に。
そこはやはり実体験に基づくだけに説得力がありますし、何より
一つの職場環境を知ることができるわけでもあり、ひたすら勉強になります。

先日放送されたNHK「クローズアップ現代」でも取り上げられていましたね。
ぜひ、手に取ってみては?





↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by cmns | 2014-06-06 13:00 | Comments(0)