人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんざんもの

はじめまして。きょうからこちらのブログで記事を書かせていただきます、fujiです。
お仕事のこと、その他のことなどもろもろ発信していく予定です。
今後とも、ごひいきに!よろしくお願いします。

さて、昨年までは受験生だった私。運良くH25受験で合格出来ました。
正直、H26受験は何としても避けたい!と思っていたので
受験生活から脱却できてホントよかった…
H26は、インパクトがある法改正が多いんです。たとえば、

■「産前産後休暇中の保険料免除の開始」
■「育児休業給付金 支給率UP」

※育児休業開始から180日目までは休業開始前の賃金の67%、
 181日目からは、従来通り休業開始前の賃金の50%を支給。

本年4月1日より適用開始となっています。
これから産休・育休取得予定の方、忘れずに申し出てくださいね。
すでに産休・育休に入ってしまった方、…………ドンマイ。

ところで、だいぶ前にfujiが担当した被保険者さん(出産手当金の請求)で
出産日当日まで勤務していた方がいらっしゃいました。

出産日に出社ってどういう状況???

これには目を疑いました。未だに忘れられません。
この方は産前の42日間、がっつり出勤してるので、その間の支給はありません。
産後56日間で出勤しなかった日にのみ支給されることになります。

※労働基準法に規定される、いわゆる産前休暇は
「6週間以内に出産予定の女性が【休業を請求した場合】勤務させてはならない」。
 本人が請求しなければ産前休暇は義務ではなく、法律違反には当たりません。

こんな具合に、この仕事に携わると、驚愕の事実に遭遇することがしばしばあります。
だからこそ、やりがいがある仕事だとも感じています。

…というわけで、今日も業務にまい進してまいります。

改めまして、今後ともよろしくお願いします。

↓今日も応援クリックを1つお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by cmns | 2014-05-30 12:23 | Comments(0)