人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許自主返納は何歳で・・・?

警察庁によると、昨年1年間に免許を自主返納した75歳以上の高齢者が
過去最多となったそうです。

この免許の返納制度は、1998年に高齢者事故防止対策として
始まりました。

また、昨年6月には道路交通法が改正され、75歳以上の高齢者に
運転免許更新の際、記憶力などを調べる「認知機能検査」を
義務づけられました。
検査結果が悪くて更新をあきらめ、自主返納した人も多いようです。

さて、この記事を読みながら、自分のことをイメージしてみました。
現在の生活パターンでは車は欠かせないのですが、
果たして、何歳まで運転できるのだろうか?
・・・運転して良いのだろうか?

幸い、一度も事故を起こしたことはありませんが、
やはり将来はどこかで決断をしなくてはならないのかもしれません。
せめてその日が少しでも先になるよう、心身ともに健康維持に
励みたいと思います。



最後までブログを読んで下さって、ありがとうございます。
↓今日も応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

by cmns | 2010-07-15 12:14 | by Y★K | Comments(2)

Commented by 走る社労士 at 2010-07-15 19:30 x
 運転免許の自主返納、その前に健康な状態でいたいですね。
元気で可能であれば何歳までも。
自己判断で無理と思われたらきっぱり返納ですね。
自分をしっかり見続けていきたいですね。
Commented by Y★K at 2010-07-16 09:15 x
走る社労士先生、コメントありがとうござます。
本当に先生のおっしゃるとおりですね。最近は、健康の大切さを痛感しています。